美容室 テルべ

Note Note Note Note Note Note Note Note Note Note Note
Note Note Note Note Note Note Note Note Note Note Note

Note

A smile in the mirror. A moment caught on camera. Each one lights up someone’s life.We’ve set sail beyond beauty,believing in just one thing:beauty is made together.Let’s go see the unseen. Together, on the ship called Terve.
  • 仕事

ホームページリニューアルします

2025.10.15

こちらのページを株式会社テルヴェ代表の藤井が担当します。

こちらでは普段考えてること、お客様にまで届いてないスタッフの活躍、などなど手探りですが、書いていこうと思っております。

ではさっそくですが、Terve.オープンから13年。なぜこのタイミングでホームページのリニューアルなのか。

今年4月にphoto studio matka.をオープンして、テルヴェは美容室だけではなくなったんです。(Terve.は美容室、テルヴェは会社名です)

社員も14名になりました。

美容室のホームページではなく、会社としてのホームページにしたかったのがひとつ。なぜフォトスタジオを始めたのかとか、、伝える場がほしかったのもあります。フォトグラファーも社員としていてくれていることでこれからさらに、美容師以外の活躍の場も創りたい想いもあります。

めちゃくちゃ色々考えて会社のことも進めていますけど、思ったより人には想いが伝わってないのが現状です、たぶん。なので、身近な人にもこれを機に考えていることが伝わったら嬉しいなと思います。

フォトスタジオをはじめた理由

ウチの子供達の写真を撮りにスタジオに行ったんです。そこで見たのは僕達がやっている撮影とは違った撮影でした。子供の笑顔を引き出すための声掛けやあやし方、目線のもってきかた、対応などなど感動ばかり。めちゃくちゃ自然な表情を撮ってくれたんです。

イベントがある度に何度か色んなスタジオに撮りに行って気付いたことがありました。カメラマンやアシスタントの方がヘアメイクしてる!!ウチは男の子なので気にならなかったのですが、それを美容師がやったらさらに良い写真撮れることない??ってところがはじまりで。

さらにTerve.のアシスタントで着付けとかメイクとかできるけど、成人式しか活躍する場がないっ💦思ってたこともあったり。美容師のクリエイションが業界内だけの発信で終わってない??っていう疑問もあったり。(これについてはまた別で書こう)

アシスタントでヘアメイクできたらカットが未熟なままスタイリストとしてデビューするより、別の経験をしながら、お給料も上げることができる!と思ったのもあります。

(このあたりでまだまだ伝えたいことあるけど、文章を書くのって難しい…ってなってます)

そんなこんなではじめたスタジオも半年たって、七五三の繁忙期。予約も想像以上に埋まってきて頑張ってくれてます。Instagramのスタッフ紹介はこちら↓↓

こういうアイデアと行動力って大事。フォトグラファーの2人と仕事をしているTerve.の2人の成長もすごく感じることもできて嬉しく思います。

https://matka-photostudio.jp/

写真もヘアメイクも可愛いので是非こちらも覗いてみてください。

次のステップとして美容スタッフの1〜3年目の子達がmatka.デビューに向けて日々特訓中。きっと美容師として売れっ子になるためにプラスな経験になるはず。更なる活躍に期待です。

テルヴェの経営理念でもある『時と共に人とともに〜当たり前を特別に〜』をもとに時代に合わせた柔軟さと人を大事にした会社としての動きをしていきたいと思います。

採用情報 求人案内
会社案内
お問い合わせ